FC2Ad

スタッフブログ
メリークリスマス&よいお年を!

圣诞快乐!

今日はクリスマスなので、クリスマスに関係した中国語を紹介したいと思います。

まず、クリスマスは圣诞节(sheng4 dan4 jie2)といいます。
この簡体字を、日本の漢字に変換すると、「聖誕節」。キリストの誕生日であるクリスマスが、簡潔に意訳されていてわかりやすいですね。

冒頭の圣诞快乐(sheng4 dan4 kuai4 le4)は、「メリークリスマス」の意味です。
サンタクロースは、圣诞老人(sheng4 dan4 lao3 ren2)
クリスマスツリーは、圣诞树(sheng4 dan4 shu4)
クリスマスキャロルは、圣诞颂歌(sheng4 dan4 song4 ge1) なので、
「圣诞」の意味さえ知っていれば、あとは連想ゲームのようにわかってしまいますね。
「クリスマス~」という名前の物は、他にもたくさんあるので、漢字を見てひとつひとつクイズのように推理するのも、楽しそうですね


さて、今年も残すところ1週間。
来週の今頃は、もう2015年になっているんですね。
今年のスタッフブログの更新は、今日が最後になります。
来年も、どうぞ「中国語かけはし」を よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!
祝你新年愉快!


[2014/12/25 16:50] 紹介・雑記
  ブログホーム   次の記事