FC2ブログ

FC2Ad

スタッフブログ
Podcastで中国語勉強

大家好!

今回は無料で学べるPodcastの中国語学習番組について少しご紹介したいと思います。
PodcastはパソコンやiPhoneにiTunesという無料のソフトをダウンロードすればだれでも聴けます。



まずは「カエルライフ」さんのシリーズ。
大事な基礎の部分、目からウロコの説明がありますよ。
iTunesで「カエルライフ」で検索するといろいろ出てきます。
kaeru.jpg

同じ方の作品で、今は本として市販されているようですが、
以前は「三文字中国語」という番組が無料で聴くことができました。
これはラップで中国語のリズムをつかむというものです。

♪吃、吃、吃♪吃餃子 ♪吃♪食べる ♪吃餃子 ♪ギョーザを食べる!!

ちなみに私は勉強し初めの時に、こんなに新しい単語覚えられない…
という挫折しそうな気持を、これを楽しむことで乗り越えました。
体に覚えさせる、という感じです。
あまり根詰めて勉強したくないよ、という人向きかも(笑)
アマゾンのサイトへ




「Chinese News - NHK WORLD RADIO JAPAN」
毎日の日本のニュースを中国語で聴くことが出来ます。
全部聞き取れない場合でも、先にニュースの内容を知っていると大体の内容が分かるので、
とてもいい勉強になるかもしれません。
時事問題に関する言葉や、固有名詞についても詳しくなれます。
nhk chinese




英語も同時に触れたいなら、
北京発信の「Popup Chinese」もおすすめです。解説は英語です。
更新頻度が高く、初中級者向けで、臨場感のある短いスキットの“Elementary”や、
中上級者向けの普通の速度の日常会話“Intermediate”、
中国在住の外国人たちが英語で中国の社会現象や生活について語る“Sinsia”
とレベルごとに分かれており、内容もとても興味深いです。
popup chinese




そして勉強に疲れたら晔晔(イエイエ)のかわいい声を聞きながら休憩するといいかもしれません。
「ジャスミン茶を飲みながら」
内容は中国語クイズ、中国生活紹介、ゲストを迎えてのトークなど。日本語がメインです。
イエイエの声は日本語も中国語もとっても優しくて、聴いていると体中の力が抜けていきそうになります(笑)
リラックスしたい、でも中国語にも触れていたい…という時にちょうどいいですよ~。
jasmine.png


その他にもたくさん面白そうな番組がありますね。
どんどん発掘してみてくださいね。

中国語は、どんなに素晴らしい先生に教わっても、学校で勉強する時間だけでは
なかなかレベルアップを実感するのが難しいと思います。

ぜひ積極的に利用して、より多くの時間中国語に触れたいですね。
                                    face_night.png





[2013/08/19 13:41] 未分類
  ブログホーム   次の記事